令和8年度 武蔵野地域自由大学正規科目履修登録のご案内
イベントカテゴリ: その他

亜細亜・成蹊・日本獣医生命科学・武蔵野の四大学(東京女子大学は受付なし)では、一般学生が受講している科目の一部を聴講生として一緒に受けることができます。
自由大学の学生であれば、入学金や手数料などが不要で、4つの大学にまとめてお申込みいただけます。
履修受付は年に1回、この期間だけです。
この機会に、地域の大学に通って学んでみませんか。
- 開催期間
-
2026年2月19日(木曜日)から2026年2月22日(日曜日)まで
- 開催時間
-
午前10時 から 午後5時 まで
(正午~午後1時を除く)
- 開催場所
-
武蔵野プレイス4階フォーラム
- 対象
-
自由大学学生(正規科目の履修受付には自由大学への入学手続き(※)が必要です。)
※入学要件:18歳以上(高校・大学生を除く)で市内在住・在勤の方、西東京市・杉並区在住の方 - 聴講料
- 各大学共通で1科目につき1万5,000円、通年科目は3万円。
- 必要書類
-
1.自由大学学生証
2.健康診断書(令和7年2月1日以降に受診したもの。コピー、白黒可。詳細は下表参照)
3.証明写真(希望大学分の枚数。背景1色・脱帽・6か月以内・目を開き、口を閉じた状態で正面から撮影したもの[ご事情がある場合はご相談ください]。スナップ写真は不可。詳細は下表参照)
大学名 健康診断書(必須項目) 証明写真 亜細亜大学 (1)受診者名(2)受信日(3)胸部レントゲン結果(4)医療機関名
※学習中、体調不良になった場合、速やかに対応すべき事項があれば記述推奨。
・サイズ:縦3cm×横2.4cm
・カラー・白黒どちらも可
成蹊大学 ・サイズ:縦4cm×横3cm
・カラー・白黒どちらも可
日本獣医生命大学 ・サイズ:縦4cm×横3cm
・カラー・白黒どちらも可
武蔵野大学 ・サイズ:縦4cm×横3cm
・カラーのみ可
- 注意事項
-
・履修登録後に自己都合で受講のキャンセルを希望されても、聴講料の返金はできません。
・成蹊大学の授業は、ノートパソコン必携です。
ノートパソコンのご準備とご自身で使用ができることを前提に履修をお願いいたします。
・休講情報の確認や授業資料のダウンロード等のため、各大学のポータルサイトへのアクセスが必要となります。
スマートフォンやパソコン等の電子機器の基本操作(Wi-Fiの設定や接続、パスワード管理など)がご自身でできることを前提にお申し込みをお願いします。
各大学の窓口では基本操作のサポートは行っておりません。
・各大学とも、原則対面での開講を予定していますが、場合によりオンラインを併用する場合もあります。
お申込み後にオンラインでの開講になった場合、キャンセルを希望されても返金はできません。オンライン受講ができることを前提にお申込みください。
・当該大学の学生の履修者が5名以下の場合には、講座が開講されない可能性があります。
その場合、聴講料は返還いたしますが、健康診断書など、履修申請にかかった費用は返金ができませんのでご了承ください。
・亜細亜大学の正規科目にお申込みをされた方は、当該年度「亜細亜大学社会人聴講生制度」へのお申込みはできません。
・科目によっては、授業に必要な資料を大学のポータルサイトよりご自身でダウンロード(印刷)していただく必要があります。
・開講科目一覧・シラバスは2月16日(月曜日)の午前11時頃(予定)自由大学HPで閲覧可能です。
・お申込みは原則としてご本人が行ってください。やむを得ない事情がある場合は、事前に自由大学事務局までご連絡ください。
- 主催
- 武蔵野市
- 問い合わせ
- 武蔵野プレイス武蔵野地域自由大学事務局 TEL:0422-30-1904
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
