【満員御礼】子育て世代向け講座「子育て中のママパパ哲学カフェ」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006072  更新日 2024年4月26日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・ワークショップ 託児付事業

哲学対話の様子

講座概要

武蔵野プレイスでは、子育て中の方向けに、自分の時間を持つことで心の充実を感じ、子育てにも役立つ知識を得られる講座を年に1回開催しています。

令和6年度は、令和5年度に開催し、大変好評だった「哲学対話」をテーマに講座を行います!「子どもや家族と哲学対話をするには?」をテーマにお話を伺ったあと、実際に哲学対話を楽しんでみましょう。哲学対話が初めての方でもお気軽にご参加ください。

たくさんのご応募をありがとうございました。申込を締切りました。キャンセル待ちをご希望の場合は、お問合せください。

開催日

2024年5月12日(日曜日)

開催時間

午前10時 から 正午 まで

開催場所

武蔵野プレイス4階フォーラムA

対象

子育て中の親

内容

昨年に続き2回目となる本講座では、哲学カフェ、哲学対話って何?ちょっと気になるな、という方を対象に哲学対話の歴史や意義をお話するとともに家族や子どもと哲学対話をする際の方法やポイントを解説しながら実際に哲学対話を行います。

哲学カフェは、哲学者の難解な思想について考えることではなく、日常の素朴な疑問について、「そもそも、なんでだろう」と問い直すような場所です。しかし、実はそうした当たり前と思っていることを問い直すことこそが本当に「哲学する」ということです。いまの生活は忙しく、気づくと過ぎ去ってしまいがちです。それはそれで、仕方のないことだったりもするのですが、たまには日常、つまり当たり前の毎日からちょっと離れてみて、当たり前だと思っていることをみんなで考えてみませんか。

もしかすると、当たり前の日常が少しだけ違って見えたり、自己や他者そして世界の優しさに気づけるかもしれません。

申込み締め切り日

2024年5月11日(土曜日)

申込み

必要

たくさんのご応募をありがとうございました。申込を締切りました。キャンセル待ちをご希望の場合は、お問合せください。

  • 電話:生涯学習支援係 0422-30-1901
  • 窓口:武蔵野プレイス3階生涯学習支援窓口に用紙をご用意しております。
参加料

1,000円

募集人数

20名

※お子様を連れてご参加いただけません。

託児について

託児のお申込み受付は、終了いたしました。

講師

生井亮司(武蔵野大学教育学部幼児教育学科教授)

問い合わせ

生涯学習支援係 ☎ 0422-30-1901 

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。