障がい者・ユニバーサルスポーツ教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001546  更新日 2022年4月25日

印刷大きな文字で印刷

Musashino Sports Complex

障がい者スポーツ教室

障がいをお持ちの方が対象のスポーツ教室です。※参加には事前の申し込みが必要になります。

現在、募集中の教室はこちら

各教室の詳細は2022年度版 DO SPORTS!をご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一部教室は定員数を制限もしくは開催を中止しております。

教室名 対象 内容
初心者水泳 障がいがあり自力歩行が可能な中学生以上(一人でプールに入れない方は介助者同伴) 水慣れから泳ぎの基本までを、泳力や障害の程度に応じたグループに分かれて練習します。
リフレッシュ体操 障がいを持つ15歳以上の方 (妊娠中の方、中学生を除く) ストレッチやウオーキングを行います。
ジュニア水泳 障がいのある小学生と保護者(要同伴) 水慣れから泳ぎの基本までを保護者と一緒に練習します。

ユニバーサルスポーツ教室

障がいのある方もない方も共に楽しめる運動強度が低いスポーツ教室です。障がいの内容や目的によってプログラムをご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。
※参加には事前の申し込みが必要です。

各教室の詳細は2022年度 DO SPORTS!をご覧ください。

教室名 内容
水中ポールウォーキング体験 アクアノルディックポールを使って水中歩行を行います。
水中ウォーキング 体力の向上と無理なく運動習慣をつける水中体操です。
ノルディックウォーキング 2本のポールを使って歩行を補助しながら行うウォーキングです。

ワンデースポーツ

障がい者のためのスポーツ広場

障がいのある方とその介助者(保護者・引率者など)が対象で自由に身体を動かせます。
ストレッチ、体操などに加え、卓球、バドミントン、ボッチャの用具を使用して身体を動かせます。

会場:武蔵野総合体育館1階メインアリーナ
定員:25名程度
日時:月曜日 14時~18時(※時間内であればいつでも受付ます。)
日程:チラシチラシ参照
対象:障がいのある方とその介助者・保護者・引率者など ※一緒に参加していいただきます。
参加費:市内在住の方はプラチナカード(障害者手帳をお持ちの方)で無料
 市外在住の方は「ワンデーレッスン」のチケットを購入
持ち物:運動できる服装、マスク(可能な範囲で着用)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。