使用申込受付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003529  更新日 2022年5月15日

印刷大きな文字で印刷

使用申込の受付

(1)シアターにおいて舞台芸術の上演を1回以上含み、「劇場」を5日以上使用する場合
(2)シアターにおいて舞台芸術の上演を1回以上含み、「劇場」を5日未満使用する場合
(3)上演を含まない舞台芸術で「劇場」または「けいこ場」を使用する場合
(4)舞台芸術以外の目的で「劇場」または「けいこ場」を使用する場合

  • (1)~(4)の順で受付を行います。
  • (1)の利用の方は、申請書・公演計画書等を提出してください。シアターで日程の調整を行い、調整がつかなかった場合は抽選で決定します。

なお、使用対象期間のすべての日程がお申込いただけるわけではございません。
使用対象期間のうち、
保守点検・自主事業等を除いた「申込可能期間」を、(1)・(2)については受付期間の前月末に当ホームページ内「お知らせ」ページや吉祥寺シアターtwitterで公開いたします。
(2)・(3)・(4)の空き状況は下記リンクからもご確認いただけます。
優先分のため受付開始日までに空き状況が変わる場合もありますのでご了承ください。

(1)シアターにおいて舞台芸術の上演を1回以上含み、「劇場」を5日以上使用する場合

(申請書のほかに公演計画書の提出が必要となります。)

使用対象期間 受付期間 送付先 郵便締切

2023年

10月・11月分

2022年6月1日(水曜日)~6月10日(金曜日)

*ご申請いただける期間は当該月の全日程ではございません。予めご了承ください。

*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各施設の使用申込を郵送受付に変更します。詳しい申込方法は下記リンクをご確認ください。

吉祥寺シアター

6月10日(金曜日)必着

(2)シアターにおいて舞台芸術の上演を1回以上含み、「劇場」を5日未満使用する場合

使用対象期間 受付期間 送付先 郵送締切

2023年

6月・7月分

2022年6月受付開始分については、貸出対象日程はございません。ご了承ください。 吉祥寺シアター

×

(3)上演を含まない舞台芸術で「劇場」または「けいこ場」を使用する場合

【けいこ場】

使用対象期間

受付期間

郵送締切

2022年12月

2022年5月15日(日曜日)~6月1日(水曜日)
*2022年6月受付分より、WEB抽選を実施いたします。詳しい申込方法は下記リンクをご確認ください。

5月27日(金曜日) 必着(送付先 吉祥寺シアター)

*WEBからの申込が難しい場合、郵送での申込も受け付けます。申込期限が異なりますのでご注意ください。

【劇場】

使用対象期間 受付詳細 送付先 郵送締切
2022年12月

優先分のため空きはありません。

吉祥寺シアター

×

(4)舞台芸術以外の目的で「劇場」または「けいこ場」を使用する場合

使用対象期間

受付期間

2022年9月

2022年6月15日(水曜日)より随時先着順で受け付けます。

*けいこ場のみ。劇場は優先分のため空きはありません。

*ご郵送での受付は承っておりません。窓口かWEB(けいこ場のみ)にてお申し込みください。

上記以降の受付日について

「申し込み受付期間」は、今後次のとおりとなります。

使用目的 施設名 受付期間 使用日
(1)舞台芸術の上演を1回以上含む、5日以上の
劇場使用

劇場または劇場+けいこ場

2月1日から10日まで 翌年6月と7月の使用
劇場または劇場+けいこ場 4月1日から10日まで 翌年8月と9月の使用
劇場または劇場+けいこ場 6月1日から10日まで 翌年10月と11月の使用
劇場または劇場+けいこ場 8月1日から10日まで 翌年12月と翌々年1月の使用
劇場または劇場+けいこ場 10月1日から10日まで 翌々年2月と3月の使用
劇場または劇場+けいこ場 12月1日から10日まで 翌々年4月と5月の使用
(2)舞台芸術の上演を1回以上含む、5日未満の劇場使用 劇場または劇場+けいこ場 2月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年2月と3月の使用
劇場または劇場+けいこ場 4月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年4月と5月の使用
劇場または劇場+けいこ場 6月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年6月と7月の使用
劇場または劇場+けいこ場 8月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年8月と9月の使用
劇場または劇場+けいこ場 10月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年10月と11月の使用
劇場または劇場+けいこ場 12月1日(受付開始日)から使用日の3日前まで 翌年12月と翌々年1月の使用
(3)上演を含まない舞台芸術で使用 劇場 使用する月の6か月前の月の15日から使用日の3日前まで  
けいこ場 使用する月の6か月前の月の15日から使用日の前日まで  
(4)上演を含まない舞台芸術以外の目的で使用 劇場 使用する月の3か月前の月の15日から使用日の3日前まで  
けいこ場 使用する月の3か月前の月の15日から使用日の前日まで  

(注意事項)

  1. 受付期間の初日が休館日に当たるときは、その翌日から受け付けます。
    また、使用日の3日前が休館日に当たるときは、その前日まで受け付けます。
  2. 優先分(自主事業・5日以上使用等)があるため、受付対象期間であってもお申し込みいただけない場合があります。
  3. 使用目的の(1)又は(2)において、けいこ場のみの使用は、受け付けることができません。
  4. 使用目的の(1)又は(2)において、劇場とけいこ場を一緒に申請しようとする場合は、けいこ場の使用日数は、劇場使用日数以内かつ最長15日までとします。
    この場合において、申請可能な日程は、上演初日の前日からさかのぼる連続する区分(施設使用料表の連続区分)とします(休館日を除く)。
    また、けいこ場の最終使用日は、必ずしも上演初日の前日でなくとも構いませんが、使用しない日数分を上記期間よりさかのぼって使用することはできません。
  5. 申込受付時間は、休館日を除き、原則として午前9時から午後5時までです。
  6. お申し込みは、直接シアター窓口へお越し下さい。
    *(3)および(4)のけいこ場に限り、WEBでのお申し込みも可能です。

施設使用上の留意事項

休館日

毎月最終火曜日(ただし、その日が祝日の場合は、その翌日が休館日)と1月1日~3日及び12月29日~31日

開館時間

午前9時~午後10時30分

使用時間

使用時間には、準備や観客・出演者の入退場、後かたづけなどに要する時間も含みます。

使用料

施設使用料を参照

  • 練習等(公演日の練習を除く。)により劇場の舞台面のみを使用するときの使用料は、規定使用料の5割相当額となります。
  • 使用時間の延長は、劇場又はけいこ場の使用で下記に掲げる時間において指定管理者が管理上支障がないと認める場合に限り承認し、それぞれ上記に掲げる使用料から当該額の3割相当額が追加されます。
    1. 正午から午後1時まで 午前
    2. 午後5時から午後6時まで 午後

入館は午前9時以降、退館は午後10時30分までを厳守してください。
午後10時30分以降の使用時間の延長はできません。

使用料の返還

使用者の都合で使用を取り消す場合は、原則として返還できません。

基本舞台使用以外の形式で使用される場合

段床形式の客席は、組み立て式になりますので、基本舞台使用以外は使用申し込みの前にご相談ください。