ご使用にあたって

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002112  更新日 2023年7月31日

印刷大きな文字で印刷

一般事項

使用承認書の提示

施設をご使用になる前に、当会館管理事務所へ使用承認書(承認書がない場合は領収書)を提示してください。

責任者の所在

会場責任者の所在は、つねに明らかにしてください。

湯茶の接待

電気湯沸かしポットは用意してありますが、湯飲み茶碗、急須、お茶の葉、布巾等は使用者側でご用意ください(茶室・和室をご利用の場合は茶道具の貸出がございます)。使用後は、必ず洗ってから元の場所に戻してください。電気湯沸しポットのコードは、当会館管理事務所で貸し出しますので、必要なときはお申し出ください。

コインロッカー

無料でご利用できます。使用するときは100円玉を投入し、使用後に戻る仕組みになっています。

守っていただくこと

使用者は、次のことを守っていただくとともに、入場者にも同様に徹底してください。

  1. ごみは、すべて主催者側でお持ち帰りください。大・小ホールは楽屋、ホワイエ(ホールロビー)のゴミも含めて、主催者側でお持ち帰りください。
  2. 搬出入車両と認めた車以外は、搬出入口に駐車しないでください。
  3. 使用許可のない施設を使用したり、立ち入らないでください。
  4. 壁、柱、扉、窓ガラスなどにポスター等を貼ったり、釘などを打たないでください。
  5. 危険物や不潔な物品または動物を持ち込まないでください。
  6. 定員を超えて入場させないでください。
  7. 入場者の安全確保の対策を行ってください。
  8. 所定の場所以外では、飲食はしないでください。
  9. 許可なく寄付金などの募金、商品の陳列・販売または飲食物の販売・提供をしないでください。
  10. 騒音や大声を発したり、暴力行為を行うなど、他人に迷惑をかけないでください。
  11. 火気の使用には、特に注意し、許可されたもの以外は固くお断りいたします。
  12. 館内は禁煙となっております。

使用上の注意

大道具類の搬出入

大道具類の搬出入の際は、当会館管理事務所へご連絡ください。搬出入口の高さは3.6mです。
(注)搬出入車両は、必ず事前にお申し出が必要となり、認められた車両のみ駐車許可証を掲示することで、搬出入口に駐車出来ます。当日は、フロントガラスなどの見える箇所にご提示ください。なお、カメラマン、出演者各人の車につきましては、原則として搬出入車両として認めておりません。

火気の使用

当会館の承認および消防署の許可がない限り、舞台・客席等で裸火の使用、危険物品の持ち込みおよび使用は出来ません。

チケット発行について

大ホールの仮設舞台階段を利用する場合は、最前列の座席はすべて使用できません。
また、オーケストラピットを使用する時は、最前列から第5列目の座席まで使用出来ませんので、チケット発行の際は、特にご注意ください。

観客の整理等

  1. 入場者の整理
    主催者の責任で行ってください。
    開場時間前に入場者が多数来館することが予想されるときは、場内外の整理員を早めに配置して混乱を防いでください。
    消防法上、入場者の定員は厳守してください。
    大ホールに仮設舞台階段を使用するときは、最前列の座席はすべて使用できませんので、案内は注意してください。
  2. 飲食・喫煙
    指定された場所以外での飲食は出来ませんので、観客には十分周知徹底してください。ホール客席での飲食は、固くお断りします(休憩時、ふた付きのペットボトル等(水・お茶など)による水分補給は可)。
    館内は禁煙となっております。
  3. 災害の発生等に備えて
    観客の避難誘導、緊急連絡、応急措置等について、当会館管理事務所とあらかじめ打ち合せをするとともに、整理員を配置して、万一の場合にも万全の対策がとれるようにしてください。緊急の場合は当会館管理事務所へ連絡し、当会館係員の指示に従ってください。
  4. 盗難の防止
    観客に対して、盗難などの注意放送を行ってください。
    なお、盗難については、当会館は責任を負いかねますので、ご了承ください。

舞台の使用

舞台、照明、音響などの設備、備品の使用、操作については、すべて当会館係員の指示に従ってください。

楽屋の管理

使用者が責任をもって行ってください。部屋を空けるときは、盗難防止のため、必ず施錠するか、貴重品はコインロッカーに保管してください。盗難については当会館は責任を負いかねますので、ご注意ください。

展示室 使用上の注意

作品の搬入・搬出

使用時間内に行ってください。
(展示室用エレベータを使用する際は、当会館係員の指示に従ってください。)
展示室の作品の搬出入車両については、地階駐車場に専用エレベーターがあり、ここまでは、ワゴン車の入庫が可能となり、またトラック等は、当会館管理事務所が搬出入用と認めた車両に限り、ホール搬出入口に駐車を許可いたします。ただし、搬出入口のスペースは大・小ホールおよび展示室の共用のため、収容台数が限られておりますので、打ち合せ時にお申し出ください。

会場設営

展示用パネルの設営は、当会館係員と協議して行ってください。また、展示用フックの専用ピンの使用は出来ますが、釘の使用は出来ません。特別の装飾をするときは、事前に承認を受けてください。なお、展示室用スポットライトは有料です。スポットライトの取り付け、取り外しは主催者側で行ってください。

展示品の管理

使用時間内の展示品の管理は、使用者の責任でお願いします。使用時間内に事故が生じた場合は、当会館に重大な過失がない限り、その責任は負いかねますので、ご了承ください。