よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001989  更新日 2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

プログラムに関すること

教室(プログラム)の申込受付は何時まで開いてますか。

野外活動センター(体育館3階)の営業時間は9時~17時です。
プログラムの申込は、はがき、インターネットで受け付けております。
自然の村直行バス運行に限り、メールでも受付をしております。
※なお、参加費入金に関しては、17時以降は体育館1階で受け付けていますが、なるべく野外活動センターでの受付をお願いします。

親子向けプログラムは、参加者の弟妹(未就学児)を連れて行ってもよいですか。

参加者以外の参加はできません。親子プログラムには、5・6歳児の年中児から参加できる事業もあるので、対象年齢をご確認ください。

親子向けプログラムに友達家族と申し込みをしたい

親子プログラムの申し込みは「親子」が基準となるため、友達のご家族とのグループ設定は受け付けておりません。

自然の村に関すること

自然の村の宿泊申込は何時まで開いてますか。

自然の村の宿泊申込(変更・キャンセルを含む)は、野外活動センター(体育館3階)が営業している9時~17時です。※空き状況はホームページからご確認いただけます。

車で武蔵野市からどのくらいかかりますか。

高速道路を使用して約3時間30分程度です。

公共交通機関を利用してどのくらいかかりますか。

JR中央本線で小淵沢まで、そこからJR小海線に乗り換え信濃川上駅まで電車移動(約3時間30分~4時間)
信濃川上駅からは村営バスで「川端下(かわはけ)」バス停下車(約35分)川端下バス停から徒歩で約40分。
または、信濃川上駅からタクシーで約40分です。

気温はどのくらいでしょうか。

標高約1,500mのところにあるため、武蔵野と比べて約9℃低い(100mで0.6℃下がる)※前日までの気温は自然の村より送られてくる業務日誌にて確認できるのでお問い合わせください。

テントを張れますか。

キャビン地区にテントサイト(要申込)があります。緊急避難場所としてあわせてキャビン棟の宿泊申込が必須です(宿泊代はキャビン棟の代金のみ)。

花火はできますか。

キャビン地区にある営火場(要申込)や、または中央棟玄関前にて可能です。手持ち花火のみ。宿泊申込時にご相談ください。

WiFiはありますか。

あります。中央棟のみご利用いただけます(利用時間は7時30分~22時00分です)。詳細は現地でご案内いたします。

BBQはどこでできますか。

調理用の火器類使用は、炊事場(要申込)をご使用ください。

自動販売機はありますか。

自動販売機の設置はありません。ビールの販売は中央棟にて管理人が対応しています。

冷蔵庫はありますか。

中央棟ロビーに設置しています。
利用客共用冷蔵庫のため自己管理をお願いしています。

村内でできる遊びはありますか。

通常開村時は、川遊び(水温は低いので要注意)、ハイキング他。冬季開村時は、スノーシューハイキング、そり遊び他。
※武蔵野市主催事業むさしのジャンボリー実施期間中は、キャビン地区への立入りはできませんのでご注意ください。

施設近隣に遊べる場所、スーパーはありますか。

自然の村の近隣には他に遊べる場所やスーパーはありません。スーパーは車で約30分のところにあります。

キャビン棟で宿泊の場合、寝袋の貸出はありますか。

寝袋の貸出はありません。毛布のみ無料貸出しています。

アメニティグッズはありますか。

洗面道具、タオル、パジャマ等の備え付けはありません。またレンタル、販売等もありませんのでご持参ください。

自然の村直行バス運行に関すること

片道利用は可能ですか。

片道のみの利用はできません。

夜発行程における到着日の入浴は可能ですか。

可能です。

中日の送迎は有料ですか。

無料です。

立寄地には必ず行かなくてはいけませんか。

中日に立寄地へのバスが出る場合は、自然の村で自由に過ごすことも可能です。
ただし往路、帰路の行程の一環である場合は必須となります。

小さい子どもの座席はどうなりますか。

乳児でも1座席とカウントとします。定員23名。

バスは自由席ですか。

利用者多数時は座席指定とさせていただきます。

同行係員(ガイド)は案内してくれますか。

立寄地・送迎地では各自自由行動となります。
自然の村でも基本的には自由行動ですが、野外炊事等のサポートするスタッフが同行する回もあります。

アウトドア物品貸出に関すること

貸出、返却時間は何時ですか。

アウトドア物品の申込は野外活動センター(体育館3階)が営業している9時~17時です。
貸出・返却は9時~16時45分までにお越しください。
なお、貸出・返却時は、現物確認をするため時間に余裕をもってお越しください。

洗って返さなくてはいけないのですか。

整備、洗浄、乾燥が必須です。次の方に貸出できる状態でご返却していただきます。
汚れている場合、濡れている場合はお持ち帰り、整備をお願いしています。

一度に申請する数に制限はありますか。

在庫に限りがあるため、全ての物品に貸出数の制限を設けています。

テントが乾かないのだが、乾燥機にかけてもいいですか。

不可です。乾燥機は適しません。

ペグが曲がった、紛失した場合はどうしたらいいですか。

現品と同一のものを弁償となります。

1週間以上借りたいのだが、2件続けて申込をすれば可能ですか。

不可です。最長1週間のため、必ず返却いただきます。

車で受け取りに行きたいのだが、駐車場料金の割引はありますか。

駐車場料金は割引はありません。
30分までは無料ですが、貸出・返却物品の確認に時間がかかった場合は料金が発生する場合があります。

借用当日に受け取りに行けない場合はどのようにすればよいですか。

申請した期間内であればいつでも貸出可です。
または代理人(申請書の控えを持参)の方がご来館ください。

在勤・在学の証明は必要ですか。

在勤の場合は社員証等、在学の場合は学生証等、在勤、在学先の住所が分かるものが必要です。

在勤を証明できるものがない場合はどのようにしたらよいですか

在勤先の所属長印のある在勤証明を(書式は自由)ご持参くだい。

書籍・地図に関すること

コピーや貸出は可能ですか。

コピー、貸出はしていません。閲覧のみとなります。

バックナンバーはありますか。

バックナンバーは棚にある分までです(雑誌、書籍によって保管期間は異なります)。