Q&A

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004751  更新日 2023年3月14日

印刷大きな文字で印刷

施設について

Q 劇場への行き方を教えてください

A 芸能劇場はJR中央線「三鷹」駅北口より徒歩1分に位置しています。北口に出てすぐ右にある交番を通り過ぎ、カラオケ館を線路沿いに進むと隣の建物が芸能劇場です。詳しくは下記ページをご覧ください。

Q ホールや化粧室の場所など、館内の施設情報を知りたいのですが

A 武蔵野芸能劇場ホームページ「施設紹介」の中の「小劇場」「小ホール」案内ページでご覧いただけます。

Q 小劇場の座席表はありますか

A 武蔵野芸能劇場ホームページ「施設紹介」の中の「小劇場」案内ページでご覧いただけます。

Q 開館時間は何時ですか、また休館日はありますか

A 劇場開館時間は令和5年(2023年)9月30日までは10:00~23:00、令和5年(2023年)10月1日からは9:00~22:00に変更します。休館日は毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)です。その他、設備保守点検等で臨時休館することがございます。

Q 館内で飲食はできますか

A 飲食は、1F、3Fのロビーをご利用ください。小劇場客席でのご飲食はできません。また、館内での飲酒はできません。小ホールでは、飲食目的の会合としての利用はできません。午前、午後の通しの利用での昼食休憩は可能です。

Q ごみの処理の仕方はどうなっていますか

A ごみはすべて持ち帰りです。使用者側でお持ち帰りください。了解の上ご利用ください。

Q 自動販売機はありますか

A 館内にはございません。近隣に自動販売機がございます。

Q 館内で喫煙はできますか

A 芸能劇場館内および敷地内禁煙です。また、三鷹駅北口周辺は禁煙地区になっております。喫煙は、武蔵野市が設置したトレーラーハウスの喫煙スペース(北口ロータリー北側ドトールコーヒー横の駐車場内に設置)をご利用ください。

Q 手荷物を預けられるところはありますか

A ご用意がありません。また傘立てはございません。劇場入り口に傘袋をご用意しておりますので、濡れた傘はそちらに入れて客席までお持ちください。

Q 駐車場はありますか

A 一般の方向けの駐車場のご用意はありません(車いすをお使いになる方向けの駐車スペースは除く)。公共交通機関をご利用ください。施設予約者等関係者が搬入するための駐車場はございますので、施設予約の際にお問い合わせください。

Q バイク・自転車はおけますか

A バイク置き場はございません。自転車置き場はございます。ただし駐輪は利用時間内に限ります。

施設予約について

Q 電話で予約できますか

A 空き状況のご案内はできますが、予約は窓口にお越しください。電話での仮押さえはできません。利用者登録をしていただくとインターネットから予約できます(利用者登録のために代表者が一度窓口に来ていただく必要があります)。

Q 小劇場、小ホールを借りたいのですがどのような手続きが必要ですか

A 芸能劇場「小劇場」「小ホール」は、ご利用希望日の6か月前から公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団ホームページから「施設予約」でご利用いただけます。ご利用の流れについては、武蔵野芸能劇場ホームページ内「利用の案内」のページをご参照ください。

Q webで利用者登録をしたがweb予約できない

A 代表者が窓口に来て本登録の手続きをするまではweb予約できません。本人確認をできるものをご持参ください。

Q 予約の変更をしたい

A 利用日の60日前までに当館窓口で承ります。ご希望に日時が空いていれば変更可能です。承認書・領収書を持参ください。クレジットカードでお支払いの場合は同じクレジットカードをご持参ください。料金に差額があれば追加納付や還付の手続きとなります。還付の場合は利用料差額の半額をお返しします。

Q web予約したがオンライン決済できない

A 当館では、オンライン決済希望のときは予約の都度設定します。web予約した翌営業日に確認の電話をしますのでお知らせください。なお、オンライン決済可能期間は受付日から10日以内です。連絡がつかない場合は納付書を送りますので記載の期限までに金融機関でお支払いください。

Q 次回の抽選に参加したい

A 抽選は利用希望日の6か月前に行われ、インターネットからお申込みいただけます。お申込みいただくには利用者登録が必要となります。毎月15日から翌月1日までが抽選申込期間となります。詳しくは以下のページをご覧ください。

Q 予約した後、団体名の変更はできますか

A 予約した後に団体名の変更はできかねますのでご了承ください。

Q 申し込みは使用日の何日前までですか

A インターネットからのお申込みは、小劇場は使用日14日前まで、小ホールは使用日7日前までで受け付けを終わります。

 窓口からのお申し込みは、小劇場・小ホールともに使用日3日前までで受け付けを終わります。また、使用日の3日前が休館日に当たるときは、その前日までで受け付けを終わります。

劇場主催公演、貸館公演について

Q 芸能劇場で行われる催しにはどんなものがありますか

A 公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団主催による「公演事業」が劇場主催として年3回程度行われるほか、劇場主催以外の貸館による催しが行われます。

Q 芸能劇場で行われる催しのスケジュールを教えてください

A トップページには公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団主催の公演を掲載しています。芸能劇場全体のスケジュールをお知りになりたい場合は「武蔵野芸能劇場ホームページ」→「武蔵野芸能劇場について」→「お知らせ」→「催し物案内」をご覧ください。

Q 公演の詳しい情報を知りたいのですが

A 「催し物案内」のお問い合わせ先の各主催者にご連絡をお願いします。

Q スタンド花を贈りたいのですが

A 各主催者と連絡をしてください。芸能劇場では対応いたしません。スタンド花の設置は各主催者の利用時間のみ可能です。

Q 利用日の前は事前に荷物を送ってよいですか。預かってもらえますか

A 芸能劇場ではお荷物のお預かりはできかねますので、ご了承ください。

バリアフリー

芸能劇場では、下記の対応をしております。

  • だれでもトイレ・・・1階、3階おむつ交換台あり・1階のみオストメイト対応)
  • 車椅子の貸し出し・・・あり(1台/受付にお申し出ください)
  • 車椅子用客席・・・あり(2席/ご利用の場合は事業主催者にご確認ください)
  • 障害者用駐車場・・・専用施設ではないため事前にお申し出ください。
  • エレベーターあり
  • 筆談ボードあり

舞台、その他

Q 下見はできますか

A 予約の入っていない時間帯であれば可能です。小劇場の下見は舞台担当不在のこともございますので、事前にお問い合わせください。

Q 駅前ですが、電車の音は問題ないですか

A 駅のホームすぐ横に立地しており、電車の音やホームの放送音がありますので、了解の上ご利用ください。

Q 小劇場で演劇をやりたいが音響・照明はどうなりますか

A 施設料金とは別に料金がかかります。小劇場利用の場合、約ひと月前にお越しいただき舞台担当と打ち合わせをします。公演内容や演出の希望に沿って音響・照明の費用を算出し、納付書をお渡ししますので金融機関でお支払いください。

Q 小ホールでマイクとプロジェクターを使いたいが予約が必要ですか

A 準備の都合上、事前にお知らせください。当日でも用意は可能ですが、設営でお待たせすることになります。マイク本数は最大5本です。費用は別途発生しますので、当日入館のときに現金で頂戴します。