ご使用にあたって

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002130  更新日 2023年9月10日

印刷大きな文字で印刷

一般事項

使用承認書の提示

施設をご使用になる前に、当劇場管理事務所へ使用承認書(承認書がない場合は領収書)を提示してください。

責任者の所在

会場責任者の所在は、つねに明らかにしてください。
また、使用時間中、責任者は必ず館内に常駐し、劇場担当者と連絡をとれる態勢をとってください。
荷物のみを置いて外出されたり、劇場・楽屋退館後に車のみを残したりすることは利用時間内であったとしても出来かねます。

湯茶の接待

ポット等は用意してありますが、お茶の葉、布巾等は、使用者側でご用意ください。使用後は、必ず洗ってから元の場所に戻してください。

雨天のとき

正面玄関にビニールの傘袋を用意してありますので、入館時に使用してください。

守っていただくこと

使用者は、次のことを守っていただくとともに、入場者にも同様に徹底してください。

  1. ごみ類は、全て使用者側でお持ち帰りください。
  2. 搬出入車両と認めた車以外は駐車しないでください。
  3. 使用許可のない施設を使用したり、立ち入ったりしないでください。
  4. 壁、柱、扉等にポスター等を貼ったり、釘等を打ったりしないでください。
  5. 危険物や不潔な物品又は動物を持ち込まないでください。
  6. 定員を超えて入場させないでください。
  7. 入場者の安全確保の対策を行ってください。
  8. 所定の場所以外では飲食をしないでください。劇場客席内は飲食禁止(休憩時の水分補給を除く)です。館内では飲酒はできません。
  9. 許可なく寄付金等の募金、商品の陳列・販売及び飲食物の販売・提供をしないでください。
  10. 騒音や大声を発したり、暴力行為をしたり等、他人に迷惑をかけないでください。
  11. 許可なく火気を使用しないでください。
  12. 施設内の備え付けの機器を施設外へ持ち出さないでください。
  13. 館内・敷地内、及び三鷹駅周辺道路で喫煙はできません。
  14. 入退館時間は厳守してください。

使用上の注意

大道具類の搬出入

大道具類の搬出入の際は、当劇場管理事務所へご連絡ください。
(注)搬出入車両は、必ず事前に申し出が必要となります。

火気の使用

当劇場管理事務所の承認および消防署の許可がない限り、舞台・客席等で裸火の使用、危険物品の持ち込みおよび使用は出来ません。

観客の整理等

  1. 入場者の整理
    使用者の責任で行ってください。
    開場時間前に入場者が多数来館することが予想されるときは、場内外の整理員を早めに配置して混乱を防いでください。
    消防法上、入場者の定員は厳守してください。
  2. 飲食・喫煙
    指定された場所以外での飲食は出来ませんので、観客には十分周知徹底してください。小ホール・小劇場客席内での飲食は、固くお断りします(休憩時、ふた付きのペットボトル等(水・お茶など)による水分補給は可)。
    館内・敷地内及び三鷹駅周辺道路で喫煙はできません。
  3. 災害の発生等に備えて
    観客の避難誘導、緊急連絡、応急措置等について、当劇場管理事務所とあらかじめ打ち合せをするとともに、整理員を配置して、万一の場合にも万全の対策がとれるようにしてください。緊急の場合は当劇場管理事務所へ連絡し、当劇場係員の指示に従ってください。
  4. 盗難の防止
    観客に対して、盗難などに注意するよう周知してください。
    なお、盗難については、当劇場は責任を負いかねますので、ご了承ください。

舞台の使用

舞台、照明、音響などの設備、備品の使用、操作については、すべて当劇場係員の指示に従ってください。

楽屋の管理

使用者が責任をもって行ってください。部屋を空けるときは、盗難防止のため、必ず施錠してください。盗難については、当劇場は責任を負いかねますので、ご注意ください。