使用の申し込みについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002183  更新日 2023年7月3日

印刷大きな文字で印刷

申し込み受付期間について

申し込み受付期間

区分

抽選申込期間

受付期間

茶道で使用する場合 使用する月の7か月前の15日から6か月前の1日まで 使用する月の6ヵ月前の15日から使用日の前日まで
その他で使用する場合 ※抽選申込なし 使用する月の3ヵ月前の10日から使用日の前日まで

備考
受付開始日が休館日に当たるときは、その翌日から受け付けます。
また、使用日の前日が休館日に当たるときは、その前日までで受け付けを終わります。

抽選申込

このページの先頭へ戻る

申込方法

施設の空き状況をご確認の上、インターネット(事前に利用者登録が必要)または、松露庵窓口にて受け付けます。

受付開始日の翌日から、武蔵野市民文化会館、武蔵野芸能劇場、武蔵野公会堂、武蔵野スイングホール、吉祥寺シアターの窓口でも受け付けます。

このページの先頭へ戻る

施設使用料金

このページの先頭へ戻る

使用時間について

準備および後かたづけも使用時間に含まれます。
茶道で使用した釜や電熱炉の冷める時間も考慮してください。

このページの先頭へ戻る

施設使用料の納入と使用承認書

申請後に納入通知書を発行いたしますので、所定の期日までに指定の金融機関で必ず納入してください。※使用申し込み後の使用日の変更・取り消しについては、次項で定める範囲内での対応となります。
施設使用料を納入いただいたことを確認しますと、連絡担当者あてに施設使用承認書を発送いたします。施設使用当日に必要となりますので、大切に保管しておいてください。

※施設使用料のキャッシュレス決済も可能です。

このページの先頭へ戻る

使用の変更・取り消し

施設使用日の変更

使用申し込み、使用料納入後に、やむをえない事情があり、使用日の30日前までに使用日または時間帯の変更を申請して認められたときは1回に限り、使用日または時間帯の変更が出来ます。変更された場合、既納の使用料金に不足金を生じたときは、不足分の使用料を追加納入していただきます。
また、過納金を生じたときは、その使用料の半額をお返しいたします。

施設使用日の取り消し

使用者側の都合で施設の使用を取り消される場合、使用日の30日前までに取り消しを申請して認められたときは、その使用料の半額をお返しいたします。※使用申請後、納入前の取り消しはできません。

このページの先頭へ戻る

譲渡、転貸の禁止

規定の申し込み手続きに基づく施設の使用権は、第三者に譲渡したり、転貸することはできません。

このページの先頭へ戻る

使用の制限等

次のいずれかに該当するときは、施設使用申し込みの承認をしない、または承認を制限、使用の停止、取り消しをする場合があります。

1.使用を承認しない場合

  1. 公の秩序または善良な風俗を害する恐れがあると認めるとき
  2. 施設または附属設備を損傷する恐れがあると認めるとき
  3. 管理上支障があると認めるとき
  4. 営利目的での物品の販売および講座等を行う場合
  5. 冠婚葬祭
  6. 飲食を目的として利用する場合
  7. 大きな音を出すなど、近隣居住者などの迷惑となるおそれがある場合
  8. その他、武蔵野文化生涯学習事業団理事長が使用を不適当と認めるとき

2.使用承認を制限、停止、取り消しをする場合

  1. 武蔵野市の条例・規則に違反したとき
  2. 使用の目的、条件に違反したとき
  3. 武蔵野文化生涯学習事業団理事長の指示に従わないとき
  4. 災害などの事故により施設の使用ができなくなったとき
  5. 工事その他の都合により、武蔵野文化生涯学習事業団理事長がとくに必要と認めたとき

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。