よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004617  更新日 2023年4月9日

印刷大きな文字で印刷

施設について

武蔵野公会堂への行き方を教えてください

武蔵野公会堂はJR中央線「吉祥寺」駅南口から徒歩2分に位置しています。駅南口を出て正面方向(井の頭公園方向)へ進むと、井の頭通り沿いに丸井吉祥寺店があります。通りをわたり、同店の左(東側)の道を進んでいただくと、左側2つ目の建物が武蔵野公会堂です。詳しくはトップページ下部にある地図をご覧ください。

館内で喫煙はできますか

武蔵野公会堂館内および敷地内は禁煙です。また、吉祥寺駅周辺には、路上禁煙地区が広く指定されています。喫煙は、武蔵野市が設置した喫煙トレーラーハウス(吉祥寺駅南口東急REIホテル向かい側)等をご利用ください。

手荷物を預けられるところはありますか

ご用意がありません。入り口に傘袋をご用意しておりますので、濡れた傘はそちらに入れて客席までお持ちください。

駐車場はありますか

16台収容の利用者専用駐車場がございます。駐車料金は1時間400円ですが、障害者手帳をお持ちの方は無料です。ご利用は当館利用時間内に限りますので、できるだけ公共交通機関等をご利用ください。

バイク・自転車の駐輪場はありますか

ございます。無料でご利用いただけますが、駐車・駐輪は当館利用時間内に限ります。


施設予約について

利用の抽選に参加したい

抽選は利用希望日の属する月の7か月前の月の15日から翌月1日(月により異なる場合があります)まで行われ、インターネットでお申し込みいただきます(当面の間、申込書によるお申込みも受け付けます)。お申込みには利用者登録が必要となります。詳しくは以下のページをご覧ください。

抽選期間以外の申込みについて知りたい

利用希望日の属する月の6か月前の月の15日(月により異なる場合があります)から武蔵野文化生涯学習事業団ホームページの「施設予約」でご予約いただけます。ご利用の流れについては、「武蔵野公会堂」トップページ「利用の案内」をご参照ください。

webで利用者登録をしたがweb予約できない

webでの利用者登録は「仮登録」です。本人確認書類をご持参のうえ、代表者ご自身にご来館いただき、本登録をお願いいたします。

予約の変更・取消をしたい

変更は使用料納入後、利用日の30日前(ホールについては60日前)までに当館窓口で承ります。ご希望の日時が空いていれば変更可能です。手続きに必要なものはお支払方法等によって異なりますので、詳しくはお問合せください。料金に差額があれば追加納付や還付の手続きとなります。還付の場合は利用料差額の半額をお返しします。
取消につきましても上記期日までは可能ですが、使用料のお返しは半額のみとなります。お申込み後(web申込みの場合はお申込み日の午前0時を過ぎた後)は必ず使用料の納入が必要となりますのでご注意ください。
なお、使用料納入前に変更・取消手続きはできません。

web予約したがオンライン決済できない

会議室使用の場合、受付日から10日間を過ぎるとオンライン決済できなくなり、納付書をお送りすることとなっておりますので、期日までにお手続きをお願いいたします。
ホール使用の場合、お支払い方法のご希望をうかがってからの決済となります。ホールご予約後、利用概要をおうかがいするため、当館からお電話を差し上げておりますので、オンライン決済を希望される場合には、この確認時にお申し出いただくか、当館までご連絡をお願いいたします。なお、オンライン決済可能期間も会議室の場合と同じく、受付日から10日間以内です。期間内にご連絡がとれない場合は納付書を送りますので記載の期限までに金融機関でお支払いください。


バリアフリー

武蔵野公会堂では、下記の対応をしております。

  • だれでもトイレ・・・あり(1階・おむつ交換台あり・オストメイト対応)
  • 車椅子の貸出・・・あり(1台/受付にお申し出ください・できるだけ事前にお申込みください)
  • 車椅子用客席・・・あり(2席/ご利用の場合は事業主催者にご確認ください)
  • 駐車場・・・あり(当館ご利用時間内のみ駐車できます・16台・予約不可・障害者の方は障害者手帳の提示で無料になります)
  • エレベーターはございません。お申込みの際はご注意ください。
  • 筆談ボードあり

舞台、その他

下見はできますか

可能です。事前予約をお願いしておりますのでお問い合わせください。