よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004613  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

美術館の利用について

美術館への行き方を教えてください。

吉祥寺駅の北口を出てください。正面がバスのロータリーになっています。向かってすぐ左手の横断歩道を渡り、サンロード商店街に入ってください。サンロード商店街を50メートルほど進み、左手に靴屋さん(シュープラザ)がある最初の丁字路を左に曲り、100メートルほど歩くと右手に「コピス吉祥寺(旧伊勢丹)」というショッピングビルが見えます。
そのビルのA館7階です。エレベーターでお越しください。(現在エスカレーター、階段からの入口は封鎖しております)

駐車場・駐輪場はありますか。

美術館の専用駐車場・駐輪場はございません。
コピス吉祥寺駐車場は、営業時間:8:00〜24:00 通常料金:500円/30分 平日最大料金:2,500円です。美術館でのお買い物による駐車券サービスはございません。
コピス吉祥寺の建物に沿ってあるのが本町駐輪場(コピスの駐輪場ではありません)で、24時間営業、2時間まで無料です。

コインロッカーはありますか。

100円のリターン式コインロッカーがございます。
ロッカーに入らないお荷物は展示室入り口にてお預かりします。

障がい者の付き添い人は、入場料金が必要となりますか。

 障がい者の方ご本人と介護者の方(1名)が入場無料となります。障害者手帳をお持ちください。

車いすはありますか。

ございます。ご利用の際は、受付にお申し出ください。

 

施設貸出(音楽室・市民ギャラリー)について

音楽室はどんな楽器でも可能ですか。

防音設備のないお部屋ですので、楽器の種類によって、人数を制限させていただいております。打楽器、金管楽器、電子楽器のご利用はできません。

音楽室を予約をしたいのですが。電話でできますか。

お電話では、受付できません。
ご来館いただくか、webからのご予約が可能です。(web予約の場合は、利用者登録が必要となりますので、初回はご来館いただく必要がございます)

音楽室はいつから申し込みできますか。

抽選は武蔵野市民対象で、利用希望日の属する月の7か月前の月の15日から翌月1日まで行われ、インターネットでお申し込みいただきます。(利用者登録が必要となります)

音楽室は武蔵野市民以外でも利用できますか。

ご利用いただけます。
市民以外の方は、市民以外の料金となり、ご予約はご利用月の2か月前の初日からとなります。

音楽室の予約をキャンセルしたい。

ご利用日の10日前までであれば、全額ご返金、5日前までであれば50%のご返金となります。
領収書、使用承認書、ご印鑑、銀行口座をお持ちのうえ、ご来館にて手続きを承ります。

ネットから予約ができない。

利用者登録が必要となります。
webでの利用者登録は「仮登録」です。本人確認書類をご持参のうえ、代表者ご自身にご来館いただき、本登録をお願いいたします。

クレジットカードは使えますか。

ご利用いただけません。
納付書による事前振込をお願いしております。

市民ギャラリーはいつから利用申し込みができますか。

市内在住・在学・在勤の団体または個人のかたは、1月初旬に抽選によって利用を決定します。例年12月初旬から抽選の申し込みを受け付けています。
抽選後に空き枠がある場合は、市内のかたは1月、市外のかたは2月のそれぞれ指定日より、先着順にてお申込みいただけます。
詳細は毎年11月下旬頃発行の各年度『市民ギャラリー利用案内』またはホームページをご覧ください。

 

ミュージアムショップについて

クレジットカードは使えますか。

クレジットカードはご利用いただけます。そのほか、電子マネーでのお支払いもご利用いただけます。

通信販売はしていますか。

当館発行の図録に限り、通信販売を行っています。
詳しくは、HPの「ミュージアムショップ」→「図録」のページをご覧ください。