地域との連携 活動内容

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002042  更新日 2023年1月17日

印刷大きな文字で印刷

いきいきサロン 2022年11月18日

〈武蔵野市いきいきサロン〉でサウンズラボ(本町4丁目)にお邪魔しました。

「富士山という主題 ―武蔵野市所蔵作品からー」と題し、富士山を題材としたさまざまな表現、作家についてお話ししました。

いきいきサロン 2022年5月20日

〈武蔵野市いきいきサロン〉でサウンズラボ(本町4丁目)にお邪魔しました。

「風景を描くということ —江藤純平と大津鎭雄―」と題し、両作家の風景表現についてお話ししました。

吉祥寺東コミュニティセンター 2022年4月9日

吉祥寺東コミュニティセンター〈九浦の家〉(東町1丁目)にお邪魔しました。

企画展開催にさきがけ、「野田九浦と武蔵野 吉祥寺美術館企画展『野田九浦 —〈自然〉なること―』開催にあたって」と題してお話をさせていただきました。

きりん塾 2022年3月1日

きりん塾(本町4丁目)にお邪魔しました。

「武蔵野市ゆかりの日本画家 野田九浦とその系譜」と題し、野田九浦をはじめとする武蔵野市ゆかりの日本画家たちの作品や人物像などについてお話ししました。

いきいきサロン 2021年10月26日・27日

〈武蔵野市いきいきサロン〉で、アライブ武蔵野御殿山(御殿山2丁目)にお邪魔しました。
「武蔵野に息づく芸術~野田九浦を中心に~」と題し、野田九浦、織田一磨、小畠鼎子など武蔵野市ゆかりの芸術家たちの作品や人物像などについてお話ししました。

各所へお邪魔するたびに、皆さまの熱意や豊かな知識に触れ、こちらが多くのことを学ばせていただきます。

いきいきサロン 2021年7月16日

〈武蔵野市いきいきサロン〉で、サウンズラボ(本町4丁目)にお邪魔しました。
「野田九浦 武蔵野市ゆかりの日本画家」と題し、武蔵野市が所蔵する作品を紹介しながら、野田九浦の人物像などについてお話ししました。

中野東中学校 校外学習 2020年12月18日

校外学習として、中野区立中野東中学校2年生の皆さんが来館されました。
展示されたばかりの阪本トクロウ作品を鑑賞いただきましたが、画面に引きよせられるように見入っている姿が印象的でした。
学芸員へのインタビューもおこなわれました。

写真:校外学習

いきいきサロン 2020年11月20日

〈武蔵野市いきいきサロン〉で、サウンズラボ(本町4丁目)にお邪魔しました。
「武蔵野市ゆかりの彫刻家 小畠廣志」と題し、市内でみることができる小畠廣志の彫刻作品について、また作家の生きざまなどについてお話ししました。

写真:サウンズラボ

写真:小畠廣志の彫刻作品についての映像を見る様子

きりん塾 2020年10月6日

〈きりん塾〉(吉祥寺本町2丁目)にお邪魔しました。
「武蔵野市ゆかりの芸術家 鼎子・辰之助・廣志ー小畠家と吉祥寺」と題し、小畠鼎子、小畠辰之助、小畠廣志の作品と生きざまなどについてお話ししました。

お父さんお帰りなさいパーティー(おとぱサロン) 2019年5月11日

ボランティアセンター武蔵野(吉祥寺北町1丁目)にお邪魔し、「わたしのまちの美術館」というテーマでお話をさせていただきました。
その後ご参加の皆さまと美術館へ移動し、企画展「移ろう季節を感じて~所蔵作品より~」を、解説とともに鑑賞いただきました。

きりん塾 2018年4月17日

〈きりん塾〉(吉祥寺本町2丁目)にお邪魔しました。
「武蔵野市に生きた芸術家たち~織田一磨を中心に」と題して武蔵野市ゆかりの芸術家とその作品をご紹介しました。

武蔵野市立第二小学校 鑑賞学習授業 2015年3月9日

第二小学校三年生の1組と2組のみなさんが美術鑑賞の授業で来館、記念室を見学しました。浜口陽三記念室では、現在展示中の南桂子の版画作品の中からそれぞれお気に入りを選んで、感じたことや考えたこと、想像したことを書きとめ、発表し合いました。萩原英雄記念室では、ライオンやひまわりなどのモチーフが現在展示中のどの作品に登場しているかをみなさん一緒に協力して探しながら、<ギリシャ神話>の世界を鑑賞しました。活発に質問し、意見を出し合い、様々な作品の捉え方に気付くことができました。

写真:鑑賞学習授業1

写真:鑑賞学習授業2

武蔵野市立第二小学校 鑑賞授業 2015年2月27日

第二小学校三年生のみなさんが、浜口陽三記念室と萩原英雄記念室を鑑賞し、お気に入りの作品を選んで発表会を行いました。活発に意見を出し合って、様々な作品の捉え方に気付くことができました。

写真:鑑賞授業 2015年2月27日

武蔵野市立第二小学校 鑑賞授業 2014年2月18日

第二小学校三年生のみなさんが、浜口陽三記念室と萩原英雄記念室を鑑賞し、お気に入りの作品を選んで発表会を行いました。その後企画展時にて、「生誕100年萩原英雄展 天から与えられた僕の仕事」を鑑賞しました。

写真:鑑賞授業 2014年2月18日