事業内容

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001503  更新日 2023年6月12日

印刷大きな文字で印刷

事業の内容

芸術文化振興に関する事業

・推進事業
音楽、寄席、伝統芸能等の公演の実施など、芸術文化を推進するための事業を実施します。

・教育・普及事業
アウトリーチ、オルガン普及、子ども向け体験、大人向け、親子で見ようシリーズなどにより、教育・普及目的の事業を実施します。

・育成・支援事業
市内芸術家公演、市民参加型イベントを実施し、若手や市民の芸術活動を支援します。また、原則4年に1度、武蔵野市国際オルガンコンクールを開催します。

・美術館展示・イベント
テーマの異なる常設展および、絵本、版画、所蔵品など多様な美術ジャンルによる企画展示を実施します。また、展示と連携したワークショップ、講演、音楽公演、関連展示などを実施します。

・美術館特別展示
市民や近隣地域団体等と連携しながら、アール・ブリュット展や地域館としての特性を活かした特別展示を実施します。

・シアター舞台芸術公演事業
主に演劇、ダンスの自主製作公演に加え、実演家団体と連携した公演を開催します。

・シアター参加・交流型事業
ファミリー向け公演や学校アウトリーチなど、次世代の鑑賞者を育てるプログラムや、地域アーティストと連携したプログラムを実施します。

 

スポーツ振興に関する事業

・スポーツ教室
全世代を対象に、大人向け、小中学生向け、幼児・親子向けのプログラム及び障害のある方を対象としたプログラムを実施します。

・野外活動
都会から離れて、様々なフィールドで活動する楽しさを体験していただくプログラムを提供します。

・スポーツイベント
スポーツ体験会や親子運動会、アクアスロン、ロードレースなど、スポーツで楽しむあるいは競い合うといった様々なイベントを開催します。

・個人開放
トレーニング室・体力測定室に、安全で効果的な運動ができるように指導員を配置し、種目別の個人開放事業を行います。

・スポーツ関連情報発信・提供
情報誌を全戸配布するとともに、ホームページ、SNS、FM放送等で実施事業のPRを行います。

 

 

生涯学習振興に関する事業

・読書の普及・推進
プレイス図書館、吉祥寺図書館の管理運営、生涯学習支援など他事業との連携・融合事業を通じて、読書の普及・推進を行います。

・生涯学習支援
武蔵野地域自由大学をはじめ、地域の企業、研究機関との連携・協力を得るなどして、様々な世代が気軽に生涯学習へ取り組むきっかけとなるよう、各世代のニーズに応じたイベント、講座を開催しています。

・市民活動支援
市民活動のきっかけづくり、市民活動に関する学びの機会の提供、コーディネート機能の強化を図りながら、新たな市民活動の拡がりと交流促進を目指しています。

・青少年活動支援
『青少年の居場所』の運営により青少年との関係性を構築していくとともに、キャリア形成講座をはじめとする様々な事業により青少年の社会性や創造性を育むなど、未来を担う青少年の活動支援を行います。

・野外活動
「人と自然のかかわり」「仲間づくり」などに役立つ事業を展開し、参加をきっかけに自然体験や自然観察などに興味・関心をもっていただく、さらに知識や技能の習得を目指します。