よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004620  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

施設について

Q かたらいの道市民スペースへの行き方を教えてください

A かたらいの道市民スペースはJR中央線「三鷹」駅北口より徒歩5分に位置しています。三鷹駅北口に出てロータリー北側ドトールコーヒー右横の道路を入り、左手に武蔵野タワーズ(スカイゲートタワー)がありますので、そのまま直進し、奥にある高層マンション(スカイクロスタワー)1階のローソンの隣です。詳しくは下記ページをご覧ください。

Q 会議室や化粧室の場所、展示の際の寸法など、館内の施設情報を知りたいのですが

A かたらいの道市民スペースホームページ「施設の紹介」の中の「レイアウト図」でご覧いただけます。

Q 開館時間は何時ですか、また休館日はありますか

A 開館時間は9:00~22:00、休館日は毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)です。その他、設備保守点検等で臨時休館することがございます。

Q 館内で飲食はできますか

A ご利用可能です。ただし飲食目的の会合としての利用はできません。午前・午後の通し利用での昼食休憩は可能です。飲酒はできません。

Q ごみの処理の仕方はどうなっていますか

A ごみはすべて持ち帰りです。使用者側でお持ち帰りください。了解の上ご利用下さい。

Q 館内で喫煙はできますか

A かたらいの道市民スペースは全館禁煙になっております。喫煙は、武蔵野市が設置した喫煙スペース(北口ロータリー北側ドトールコーヒー横の駐車場内に設置)をご利用ください。

Q 手荷物を預けられるところはありますか

A ご用意がありません。傘立ては入り口にございます。また傘袋をご用意しておりますので、濡れた傘はそちらに入れて会議室までお持ちくださることも可能です。

Q 駐車場はありますか

A 駐車場のご用意はございません(車いすをお使いになる方向けの駐車は窓口にお申し出ください)。

Q 自転車・バイクは置けますか

A 自転車・バイク置き場はございません。近隣の有料自転車置き場をご利用ください。

施設予約について

Q 電話で予約できますか

A 空き状況のご案内はできますが、予約は窓口にお越しください。電話での仮押さえはできません。利用者登録をしていただくとインターネットから予約できます。利用者登録のためには代表者が一度、芸能劇場窓口に来ていただく必要があります(かたらいの道市民スペースでは利用者登録手続きを承っておりません)。

Q 会議室を借りたいのですがどのような手続きが必要ですか

A ご利用希望日の6か月前から公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団ホームページから「施設予約」でご予約いただけます。ご利用の流れについては、「管理施設」の「かたらいの道市民スペース」トップページ「利用の案内」のページをご参照ください。

Q Webで利用者登録をしたがWeb予約できない

代表者が芸能劇場窓口にて本登録の手続きをするまではWeb予約できません(かたらいの道市民スペースでは利用者登録の手続きを承ることはできません)。本人確認できるものをご持参ください。

Q 予約の変更をしたい

A ご利用日の30日前までに当館窓口で承ります。ご希望の日時が空いていれば1回に限り変更可能です。承認書・領収書をご持参ください。芸能劇場窓口にてクレジットカードでお支払いの場合は同じクレジットカードをご持参のうえ、芸能劇場窓口で承ります。料金に差額があれば追加納付や還付の手続きとなります。還付の場合は利用料差額の半額をお返しします。

Q 次回の抽選に参加したい

A 抽選は利用希望日の6か月前に行われ、インターネットからお申し込みいただけます。お申し込みいただくには利用者登録が必要となります。毎月15日から翌月1日までが抽選申込期間となります。詳しくは以下のページをご覧ください。

Q 予約した後、団体名の変更はできますか

A 予約した後に団体名の変更はできかねますのでご了承ください。

Q 申し込みは使用日の何日前までですか

A インターネットからのお申込みは、使用日3日前までで受け付けを終わります。

 窓口からのお申し込みは、使用日前日までで受け付けを終わります。また、使用日の前日が休館日に当たるときは、その前日までで受け付けを終わります。

バリアフリー

かたらいの道市民スペースでは、下記の対応をしております。

  • だれでもトイレ・・・(ユニバーサルシートあり・オストメイト対応)
  • 車椅子の貸出・・・あり(1台/受付にお申し出ください)
  • 障害者用駐車場・・・武蔵野タワーズ利用者共用施設のため、ご利用の際には受付にお申し出ください。
  • 筆談ボードあり

その他

Q 下見はできますか

A 予約の入っていない時間帯であれば可能です。事前にお問い合わせください。

Q マイクとプロジェクターを使いたいが予約が必要ですか

A 準備の都合上、利用前日までにお知らせください。当日の用意はできかねます。マイクは会議室全部使用時に利用できます。本数は最大2本です。費用は別途発生しますので、当日入館のときに現金で頂戴します。

Q パソコンは借りられますか

A パソコンの貸出はございません。

Q 選挙の投票所に指定された場合は必ず使用取り消しになるのでしょうか

A はい。申し訳ございませんが、日にちの変更または取り消しをお願いします。事務所からご案内の連絡をいたします。該当の使用料は全額返金いたします。

Q 展示を行いたいが、パネル、フックなど借りることは可能でしょうか

A 展示用パネル13枚(W880mm×H1800mm、パネル面H1600mm)、カットワイヤー40本(片側ループ、直径1mm×1500mm)、カットワイヤー用フック68個、パーテーション用自在フック28個の貸出が可能です。