【追加募集中】オンライン講座(Zoom) 武蔵野プレイス天文学講座「日本に現れたオーロラの謎」

開催日時:令和3年1月30日(土)午後5時~6時30分
     オンライン講座(Zoom)※希望者は、武蔵野プレイス4Fフォーラムで受講可能

オーロラは高緯度地域で見られる美しい自然現象ですが、まれに日本でもオーロラが見られることがあります。
「まれに」というのは、たとえば百年に一度。
しかし百年に一度となると、現代的な観測データがないため、一体どのようなオーロラが見られるのか調べようがありません。
日本の古典籍を使って、その不可能を可能にする研究例を詳しく紹介します。
基本的なオーロラの仕組みについても説明し、オーロラの映像の上映も行います。

講   師:片岡 龍峰(国立極地研究所 准教授)
対象、定員:中学生以上、30名
参 加 料:500円(お支払い方法は銀行振込または窓口。詳しくは当選通知でご案内します)
申   込:必要事項を記入し、メールでお申し込みください。→メールフォーマットはこちら
締   切:令和3年1月28日(木)


※お申込みの前に、こちらをご確認ください。
※今年度はZoomを利用したオンラインでの開催となります。ご自宅での受講にはインターネット環境が必要です。ご自宅にパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかをご用意ください。
※武蔵野プレイス4Fフォーラムでのご受講を希望する場合は、お申込みの際にご希望を明記してください。
※詳しい講座内容や応募方法については、天文学講座のご案内2をご覧ください。
※オンライン受講をご希望の場合、講座前日(1/29)までに武蔵野プレイス3階生涯学習支援係に参加料をお支払いください。お支払いいただきましたら、講座受講のURLをメールにてご案内いたします。
※4Fフォーラムでの受講をご希望の場合には、当日会場にて参加料をお支払いください。

主 催:公益財団法人武蔵野生涯学習振興事業団
問合せ:武蔵野プレイス 生涯学習支援担当(電話0422-30-1901)

PAGE TOP