平成29(2017)年度事業アーカイブ

プレイス・フェスタ2017~新しい出会いを~
4機能(図書館・生涯学習支援・市民活動支援・青少年活動支援)連携によりさまざまな事業を実施するプレイス・フェスタ。2017年のフェスタは「新しい出会い」のきっかけとなるようなイベントを多数実施しました。
詳しくはこちらから

ティーンズ1dayワークショップ
司書体験「Sewing Books & Book Select」午前中は図書館の業務を体験。午後は青少年同士がお気に入りの本との出会いを発表し合い、そのエピソードから生まれたそれぞれのキーワードをつなげ、図書館から関連する本を集める選書体験を行いました。成果はギャラリーにて展示。
詳しくはこちらから

青空おはなし会
館内で毎週開催している「おはなし会」を多くの方に知っていただくことを目的に、公園で絵本や紙芝居のよみきかせを実施しました。お天気にも恵まれ、より多くの幅広い年代の方に楽しんでいただくことができました。
詳しくはこちらから

武蔵野プレイス食文化講座
私たちの生活に身近な「食」について学ぶ体験型講座です。29年度は『和』を柱に、「だし」、「日本酒」をテーマにして、プロの先生のお話とちょっぴり試食・試飲で「食文化」を楽しく、深く学びました。
詳しくはこちらから

子育て中の方向け事業「そのイライラどうするの?子育て世代のアンガーマネジメント講座」
日頃子育てに忙しく学ぶことが困難な方が、自分の時間を設けることで心の充実が得られつつ、講座を通して子育てに役立つ知識を身に付けられる場を提供することを目的とし実施しました。
詳しくはこちらから

啓発事業 プレイス・フェスタ2017「あなたの街の市活人展2017~市活人をさがせ!~」
市民活動をしている人=市活人を紹介するパネル展『プレイス・フェスタあなたの街の市活人展2017』を開催。図書館エリアにパネルを設置し、7名の市活人のみなさまに、とっておきの本との関わりや、市民活動への思いを紹介していただきました。館内で頒布した市活人展の冊子の配布部数は300冊を超えました。
詳しくはこちらから

市民活動団体相互交流事業 印刷機講習交流会
プレイス登録市民活動団体を対象にプリント工房印刷機の使い方のレクチャーと参加者同士の交流会を実施。活動案内やイベントのお知らせ作りに役立つテクニックと便利な使い方を紹介しました。
詳しくはこちらから

理解促進事業 プレイス・フェスタ2017「青少年SUMMER LIVE」
プレイス・フェスタ2017の一環として、日ごろ武蔵野プレイスでダンスやバンドなどの活動をしている青少年たちの発表の場として、またその活動を地域の方に知ってもらう場として屋外でのライブを実施しました。
詳しくはこちらから

青少年サポーター事業 B2参画プロジェクト
青少年フロアの企画・運営をサポートしたい青少年を募集し、玩具の利用促進、掲示板活用についてプロジェクトを立ち上げました。ボランティア活動に興味があったり、企画を形にしたい、企画や運営を体験したい青少年など様々な青少年が参画しました。
詳しくはこちらから

キャリア形成講座事業
青少年のキャリア形成を目的として、プロの方を講師に招きワークショップを実施しました。ワークショップの中で講師の方の職業観や仕事観などに触れ、将来を考えるきっかけにもなりました。
詳しくはこちらから

PAGE TOP