平成28(2016)年度事業アーカイブ-1

5周年記念プレイス・フェスタ2016~つながる、ひろがる~
4機能(図書館・生涯学習支援・市民活動支援・青少年活動支援)連携によりさまざまな事業を実施するプレイス・フェスタ。2016年のフェスタはプレイス開館5周年を記念した特別なイベントになりました。
詳しくはこちらから

夏休みこども教室(27年度までの「科学あそび教室」から名称を変更)
実験や工作などを楽しみながらその背景にある「科学」や「知識」に気づくことで、子どもたちにもっと図書館を利用していただけるよう、実施しました。台風接近というあいにくのお天気でしたが、参加した子どもたちは、集中して楽しんでくれたようです。
詳しくはこちらから

アートライブラリー・トピックストーク「体験してはじめてわかる日本美術」
地下2階アートライブラリーのトピックス(図書展示)に合わせ、美術への理解を深めていただく講座を開催しました。復元作品に触れることができる体験型の講座で大変好評でした。
詳しくはこちらから

ギャラリーコンサート
誰もが気軽に訪れることができる武蔵野プレイス1階ギャラリーを会場に、演奏とそのジャンルにちなんだ歴史や楽器についてのお話などを盛り込んだミニコンサートを3回開催しました。
詳しくはこちらから

土曜学校
完全学校5日制の実施にあたり平成14年度から実施している土曜学校のうち、武蔵野プレイスが地域の大学等の協力をいただいて実施したものです。現代の子ども達に「生きる力」を育むために、学校休業日の土曜日に体験活動を中心とするプログラムを展開しています。
詳しくはこちらから

PAGE TOP