平成28(2016)年度事業アーカイブ-2

日本建築学会賞受賞記念講演会「設計者が語る武蔵野プレイス物語~武蔵野プレイスはいかに設計されたのか」
本講演は、武蔵野プレイスが2016年日本建築学会賞(作品)を受賞したことをきっかけに、その「多様な人々の居場所」というべき設計思想と建築プロセスを知り、武蔵野プレイスへの理解を深める機会とするために開催しました。
詳しくはこちらから

市民活動団体企画講座 プレイス・みんなの講座
社会や地域の課題に対する気づきを市民に促し、その課題解決の実践につながるアイデアを募集しました。応募団体が企画のプレゼンテーションを行い、選出された3団体が講座を実施しました。
▷詳しくはこちらから

広報支援事業 市民活動学校2016~もうひとつの学び場
普段取り組んでいるテーマや活動について市民と直接話し合ったり、体験したりしていただくことで、より深く団体の活動や内容をPRすることができました。
▷詳しくはこちらから

スタジオラウンジ交流事業
勉強や遊びなどそれぞれの活動目的を持って青少年フロアに滞在する青少年を対象とした相互交流事業。初対面の青少年同士やスタッフとの間に関係が構築され、深まっていく様子が見られました。
▷詳しくはこちらから

青少年自主企画事業 青少年と市長のタウンミーティング
青少年のキャリア形成を目的として、青少年自身が企画から実施運営まで行うことのサポートを行う青少年自主企画。武蔵野プレイスを利用する青少年を対象とした『市民と市長のタウンミーティング』を市と協力して実施しました。
▷詳しくはこちらから

PAGE TOP