平成26(2014)年度事業アーカイブ-2

武蔵野プレイス鉄道探検隊
幅広い年代に親しまれ、私たちの生活にも身近な「鉄道」を題材としたイベントです。平成26年度は、鉄道のルールやマナーについて学ぶ「鉄道講座」、普段見ることのできない駅の中を探検する「JR武蔵境駅バックヤードツアー」を実施しました(協力:(株)JR中央ラインモールnonowa武蔵境)。
詳しくはこちらから

市民活動団体相互交流事業
武蔵野プレイス登録市民活動団体同士の交流会で、自分たちの団体を紹介しながら交流したり、団体のリーダー同士がお互いの課題を相談・協力しあったり、新しいつながりができた会となりました。平成26年度は3回実施しました。
▷詳しくはこちらから

啓発事業 市民活動講演会「人生は8合目からがおもしろい」
市民活動をより身近に感じてもらうことを目的として田部井淳子さんによる講演会を開催しました。登山家としての活動のほか、東日本大震災の被災者支援活動として、被災した高校生との富士山登山や、チャリティーコンサートの開催など精力的に活動しているお話を熱く、時にユーモアを交えお話いただきました。
▷詳しくはこちらから

スタジオラウンジ交流事業
武蔵野プレイス地下2階にあるスタジオラウンジを利用している青少年たちを対象に、遊玩具を利用して利用者同士または利用者とスタッフとの交流を図る事業です。偶数月にはお茶やお菓子を楽しみながら語りあう「B2Cafe」を、奇数月には様々なイベントを実施しました。
▷詳しくはこちらから

青少年対象啓発事業「知ってほしいSNS~危険を知りマナーを知れば百戦危うからず~」
専門家を呼んで講演を行ったり、テーマを設定し展示を行うことを通して、青少年たちに対して啓発することを目的としている事業です。
▷詳しくはこちらから

PAGE TOP