吉祥寺シアター演劇部「架空の言語で演劇をつくろう」
イベントカテゴリ: 演劇 講座・ワークショップ
「演劇×言語学」をコンセプトにした新感覚ワークショップ!
「演劇×言語学」をコンセプトにした新感覚ワークショップ!
「言葉の解体」をテーマに行うワークを通し、戯曲の読み方に新たな視点を加えてみましょう。
簡単な架空言語を導入したのち、シェイクスピアの戯曲を「日本語/英語/架空言語」の3通りの訳で分析&演じ分けすることを目指します!
※本ワークショップは2024年8月に開催を予定していた「吉祥寺シアター演劇部2024」の延期開催です。
講師:小西力矢(吉祥寺シアター/元 しあわせ学級崩壊 主宰)

2015年3月、しあわせ学級崩壊を旗揚げ。以降解散に至るまで、同劇団の脚本・演出・音楽を担当。
EDM系楽曲を中心とした演奏を劇作に取り入れ、音楽と演劇のジャンルレスな創作の可能性を模索した。
2022年に同劇団を解散し、現在は吉祥寺シアター職員を務めている。
- 開催期間
-
2025年2月15日(土曜日)から2025年2月16日(日曜日)まで
※両日とも参加いただだくことを推奨しますが、単日参加も可能です。
※お申し込みは先着順ですが、申込多数の場合は両日参加の方を優先させていただく場合がございます。
※こちらからの参加確定のご連絡をもって申込完了とさせていただきます。 - 開催時間
-
午後1時 から 午後7時 まで
※20分前から入室可
- 開催場所
-
吉祥寺シアター けいこ場
交通・アクセス - チケット 発売情報
-
1月11日(土)10:00~申し込み開始
予定枚数終了 - 講師
- 小西力矢(吉祥寺シアター)
- 対象
- どなたでも(演劇経験の有無は問いません。英語が苦手な方でもご参加いただけます)
- 定員
-
10名(先着順)
- 費用
- 1000円(単日参加も同額)
- 持ち物
- 動きやすい服、内履き、飲み物、筆記用具
- ハラスメント防止について
-
吉祥寺シアターではハラスメント防止ガイドラインを策定しております。
ワークショップは本ガイドラインに基づいて実施いたします。 - 主催・企画製作
- 吉祥寺シアター(公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団)
- 問い合わせ
- 0422-22-0911
アクセス
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅北口下車 徒歩5分。
駐車場はございません(自転車専用の駐輪場はございます)。