【かたらいの道 市民スペース】使用申込

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003269  更新日 2023年2月19日

印刷大きな文字で印刷

申込み受付期間

抽選にお申し込みいただくには、事前に「武蔵野市文化・スポーツ・生涯学習ネット」への登録が必要です。

抽選結果確定後、毎月15日(受付開始日)から空き施設の使用申込が可能となります。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、下記ガイドラインをご確認ください。

使用日

抽選申込期間

申込受付期間

7月の使用 前年12月15日から1月1日まで 1月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
8月の使用 1月15日から2月1日まで

2月15日(受付開始日)から使用日の前日まで

9月の使用 2月15日から3月1日まで 3月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
10月の使用 3月15日から4月1日まで 4月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
11月の使用 4月15日から5月1日まで 5月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
12月の使用 5月15日から6月1日まで 6月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年1月の使用 6月15日から7月1日まで 7月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年2月の使用 7月15日から8月1日まで 8月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年3月の使用 8月15日から9月1日まで 9月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年4月の使用 9月15日から10月1日まで 10月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年5月の使用 10月15日から11月1日まで 11月15日(受付開始日)から使用日の前日まで
翌年6月の使用 11月15日から12月1日まで 12月15日(受付開始日)から使用日の前日まで

備考
受付開始日が休館日に当たるときは、その翌日から受け付けます。
また、使用日の前日が休館日に当たるときは、その前日まで受け付けます。

  • 電話、郵送等によるお申込みはできません。
  • インターネットで空き情報の確認もできます。また、事前に登録のある方は申込みも可能です。

※インターネットからのお申込みは、使用日3日前までで受け付けを終わります。

施設使用料金について

受付開始日以降の申込みについて

  • 受付開始日以降の申し込みは、空き状況に応じて受け付けます。
  • 会議室の申込みは、抽選申込開始時点では1団体1ヵ月に6日以内ですが、受付開始日以降の追加申込みは可能です。
  • 受付開始日を過ぎますと、武蔵野市民文化会館、武蔵野公会堂、武蔵野芸能劇場、武蔵野スイングホール、吉祥寺シアターの窓口、その他公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団が運営する館(一部館を除く)でも受け付けます。
  • インターネットから申込みができる申請を承認されている方は、インターネットを利用して申し込むことができます。ただし、1団体1ヵ月に6日以内の申込みのみとなります。

休館日

  1. 毎週水曜日です。
    ただし、水曜日が祝日に当たるときは開館し、翌日を休館日とします。
    さらに祝日が続くときは、順次繰り延べます。
  2. 年末年始(12月29日~1月3日)
  3. その他、設備の保守点検のため、臨時に休館することがあります。

このページの先頭へ戻る

施設使用料の納入と使用承認書

納入方法

使用申し込みが終わりますと、納入通知書を発行しますので、所定の期日までに指定の金融機関に納入してください。
附属設備の使用料についても、納入通知書を発行しますので、原則として所定の期日までに指定の金融機関に納入してください。

※施設申請のお支払いは、キャッシュレス決済も可能です。

使用承認書

施設使用料を納入いただいたことを確認しますと、主催者宛に使用承認書を発送します。承認書はご利用日当日ご持参ください。

使用申請の取り消し

使用申し込み後に、使用者側の都合で施設の使用を取り消される場合、納入いただいた使用料はお返ししません。
ただし、使用日の30日前までに取り消しを申請して認められたときは、使用料の半額をお返しします。

使用日の変更

使用申し込み後に、やむをえない事情があり、施設使用日の30日前までに変更を申請して認められたときは、1回に限り、使用日を変更することができます。
変更された場合、既納の使用料金に不足金が生じるときは、不足分の使用料を追加納入していただきます。
また、過納金が生じるときは、3.使用申請の取り消しに準じて、過納金の半額をお返しします。

このページの先頭へ戻る

譲渡、転貸の禁止

規定の申し込み手続きに基づく施設の使用権は、第三者に譲渡したり、転貸することはできません。

このページの先頭へ戻る

使用の制限等

次のいずれかに該当するときは、施設使用申し込みの承認をしない、または承認を制限、使用の停止、取消をする場合があります。

  1. 使用を承認できない場合
    1. 公の秩序又は善良の風俗を乱す恐れがあるとき
    2. 施設又は附属設備を損傷する恐れがあるとき
    3. 暴力団の利益になるとき
    4. 管理上支障があるとき
    5. その他、武蔵野文化生涯学習事業団理事長が使用を不適当と認めるとき
  2. 使用承認を制限・停止・取消をする場合
    1. 武蔵野市の条例・規則に違反したとき
    2. 使用の目的、条件に違反したとき
    3. 係員の指示に従わないとき
    4. 不正又は偽りの行為により、使用の承認を受けたとき
    5. 災害、工事その他の事由により施設を使用することができなくなったとき
    6. 選挙の投票所として使用するとき

このページの先頭へ戻る

使用の決まり

守っていただくこと

使用者は、次のことを守っていただくとともに、入場者にも同様に徹底してください。

  1. 使用許可のない施設を使用したり、立ち入らないでください
  2. 壁、柱、扉等にポスター等を貼ったり、釘等を打たないでください
  3. 危険物や不潔な物品または動物を持ち込まないでください
  4. 入場者の安全確保の対策を行ってください
  5. 施設内での火気類の使用、及び喫煙はしないでください
  6. 館内での飲食目的でのご利用はご遠慮ください。飲酒はできません。
  7. 許可なく寄付金等の募金、商品の陳列・販売、飲食物の販売・提供をしないでください
  8. 騒音や大声を発したり、暴力行為をする等他人に迷惑をかけないでください
  9. 音、振動等を伴う行為については、他の会議室・居住者等に迷惑がかかりますので、十分ご注意ください
  10. ごみは、すべてお持ち帰りください

インターネット利用上の注意

施設内ではインターネットに接続することができます。使用者の方が持ち込まれたパソコンがインターネットへの接続によりウイルスに感染した場合、当施設としては責任を負いかねますので、ウイルス対策は各人の責任でお願いします。

展示をする場合の注意

  1. 作品の搬入・搬出
    使用時間内に行ってください。
  2. 会場設営
    展示用パネルの設営は、係員と協議して行ってください。また、特別の装飾をするときは、事前に連絡してください。
  3. 展示品の管理
    使用時間内の展示品の管理は、使用者の責任でお願いします。事故が生じた場合は、当施設に過失がない限り、その責任は負いかねますので、ご了承ください。

使用終了後

  1. 施設・附属設備等の使用
    使用終了後、使用した設備及び備品は、直ちに元の状態に戻して、係員に連絡をしてください。万一損傷、紛失した場合は、相当額の弁償をしていただきます。
  2. 湯茶器の始末
    ポット等は洗って元の場所に戻してください。
  3. ごみ
    ごみはすべてお持ち帰りください。
  4. 終了報告
    終了後は利用施設から速やかに退出し、退館の際は必ず受付へ終了報告のうえ、係員の終了確認を受けてください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。