事業内容

Business

・生涯学習振興に関する事業
・スポーツ振興に関する事業
・公共施設の管理運営

事業内容

生涯学習振興に関する事業

・読書の普及・推進
プレイス図書館、吉祥寺図書館の管理運営、生涯学習支援など他事業との連携・融合事業を通じて、読書の普及・推進を行います。

・生涯学習支援
武蔵野地域自由大学をはじめ、地域の企業、研究機関との連携・協力を得るなどして、様々な世代が気軽に生涯学習へ取り組むきっかけとなるよう、各世代のニーズに応じたイベント、講座を開催しています。

・市民活動支援
市民活動のきっかけづくり、市民活動に関する学びの機会の提供、コーディネート機能の強化を図りながら、新たな市民活動の拡がりと交流促進を目指しています。

・青少年活動支援
『青少年の居場所』の運営により青少年との関係性を構築していくとともに、キャリア形成講座をはじめとする様々な事業により青少年の社会性や創造性を育むなど、未来を担う青少年の活動支援を行います。

・野外活動
「人と自然のかかわり」「仲間づくり」などに役立つ事業を展開し、参加をきっかけに自然体験や自然観察などに興味・関心をもっていただく、さらに知識や技能の習得を目指します。

スポーツ振興に関する事業

・スポーツ教室
全世代を対象に、大人向け、小中学生向け、幼児・親子向けのプログラム及び障害のある方を対象としたプログラムを実施します。

・野外活動
都会から離れて、様々なフィールドで活動する楽しさを体験していただくプログラムを提供します。

・スポーツイベント
スポーツ体験会や親子運動会、アクアスロン、ロードレースなど、スポーツで楽しむあるいは競い合うといった様々なイベントを開催します。

・個人開放
トレーニング室・体力測定室に、安全で効果的な運動ができるように指導員を配置し、種目別の個人開放事業を行います。

・スポーツ関連情報発信・提供
情報誌を全戸配布するとともに、ホームページ、SNS、FM放送等で実施事業のPRを行います。

公共施設の管理運営

武蔵野市から指定管理者として指定を受けている、または管理運営業務を受託している各施設について、適切に管理運営を行います。
・武蔵野市立武蔵野総合体育館(陸上競技場、軟式野球場、庭球場、プール、緑町スポーツ広場、ストリートスポーツ広場)
・武蔵野市立自然の村(長野県南佐久郡川上村)
・武蔵野市立ひと・まち・情報創造館 武蔵野プレイス
・武蔵野市立吉祥寺図書館
・東京都立武蔵野中央公園
・武蔵野市立第四中学校温水プール