公益財団法人 武蔵野生涯学習振興事業団

事業団についてお知らせj_menu_shikiri.gifよくあるご質問
ホーム / よくあるご質問
よくあるご質問
Q. 施設を予約したい
施設を予約するには、生涯学習振興事業団が運営するホームページ「文化・スポーツ・生涯学習ネット」への登録が必要です。

ご登録者であれば、施設の空き情報の照会や施設の利用案内がどなたでもご利用いただけます。また、システムの利用にあたり、事前に準備していただくものがございますので「事前準備」をご覧ください。


Q. 武蔵野地域自由大学学生になりたい

自由大学への入学要件は、18歳以上で武蔵野市在住・在勤の方及び西東京市、杉並区在住の方(高校、大学に在学している方は除く)です。

入学は随時受け付けています。

下記の書類をそろえて、直接、武蔵野プレイス3階 武蔵野地域自由大学事務局へお越しください。 

(1)住民登録が確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)

(2)入学願書(事務局内にあります。自由大学のHPからダウンロードすることもできます)

 ※武蔵野市外在住で武蔵野市内在勤の方は上記のほか、

 ①社員証等(勤務先の所在地が武蔵野市内と確認できるもの)

 ②在勤証明書等の提出

 ③入学願書内「勤務先の代表者による証明欄」への記入・捺印

  のいずれかを在勤証明としてお持ちください。

 

詳しくは、自由大学のホームページをご覧ください。

Q. 武蔵野プレイスに自転車は停められますか?

武蔵野プレイスの駐輪場は、武蔵野プレイスを利用される方専用に、常設駐輪場146台及び仮設駐輪場約100台の計246台分の駐輪が可能となっておりますが、土日祝日及び学校が長期お休みになる夏休み期間などは、駐輪するために長い順番待ちをしていただく状況となっております。

武蔵野プレイスは、武蔵境駅前に立地しており、公共交通機関でのアクセスが大変便利になっておりますので、ご利用のお客様には、できるだけ公共交通機関でのご来館をお願いしております。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

Q. 大人はパフォーマンススタジオを利用できますか?

青少年(20歳未満)のみが使用することができるパフォーマンススタジオですが、大人の方も平日の9時30分~14時30分の間は利用することができます。

ただし、土日祝日や中学校・高校が春・夏・冬休みになる期間は、大人の方は終日利用することができません。

また青少年だけが利用できる時間帯においては、青少年を指導する立場であっても大人の方は一緒にご利用いただくことはできませんので、ご注意ください。

なお、サウンドスタジオ及びクラフトスタジオも同様の運用を行っております。

施設予約システム 教室・講座・イベントシステム 武蔵野市立図書館 武蔵野地域自由大学 武蔵野市文化・スポーツ・生涯学習ネット