公益財団法人 武蔵野生涯学習振興事業団

武蔵野市文化・スポーツ・生涯学習ネット

抽選申込の流れ、抽選申込受付期間について

抽選で施設予約を受け付ます。施設によって抽選予約の流れや抽選受付期間及び抽選に参加できる利用者要件が異なりますので、詳しくは各施設の「利用案内」を参照してください。

なお、抽選予約確定後は、施設の利用料が発生します。

また、各施設に応じた利用の際の注意事項がありますので、こちらも必ず参照してください。

抽選受付期間の確認 利用したい施設の空き状況を確認します。
抽選予約の申込 利用したい施設の抽選予約申込みを行います。(事前に施設利用登録が必要です。)
抽選結果の取得 システムが自動的に抽選を行います。抽選の結果、当選、落選を問わず結果が電子メールで通知されます(施設利用登録時にメールアドレスを登録した方のみ)。各施設内KIOSK端末でもご確認いただけます。
抽選当選結果後の利用確定(振り替え) 抽選に当選された場合は予約を確定させるために期間内に予約を正式な申込みに振り替えてください。振り替えていない予約は、振り替え期間を過ぎると全て取り消されます。振り替えはインターネット及びKIOSK端末から行えます。この時点で取り消された予約に使用料金は発生しません。※振り替え期間についてはページの一番下の表を参照してください。
使用料金の支払い 施設使用料金の支払いを行います。
施設利用手続き 利用日当日施設利用手続きを行います。
(施設によって、手続きを行う日等が異なります。)
施設利用 利用日当日に施設を利用します。
抽選予約/各期間一覧
1.抽選申込期間 2.抽選処理 3.当落確認及び
予約振替期間
4.使用料金支払
施設利用手続き
スポーツ施設 毎月/1~10 毎月/11~13 毎月/14~月末 毎月/1~当日
生涯学習施設 毎月/1~10 毎月/11~13 毎月/14~20 毎月/21~当日